ニュースリリース

DATE:2015/01/30

画像鮮明化ユニット ForteVisionシリーズ「FV-3010HS」 が関西ものづくり新撰2015に選定されました!


この度、弊社が開発した画像鮮明化技術およびユニット「ForteVision」シリーズが近畿経済産業局の運営する「関西ものづくり新撰2015」に選定されましたので、ご案内いたします。


【関西ものづくり新撰とは?】
関西ものづくり中小企業が開発した‘優れた’‘売れる’技術・製品を選定し、新産業・新市場創出を促進・支援をする取り組みとして、近畿経済産業局が2012年より行っている事業です。
2015年度は「29件」の技術・製品が選定されました。

※近畿経済産業局ホームページ


【技術の紹介】
今回選定された画像鮮明化技術は、監視カメラなどで撮影された画像において、逆光、暗闇、霧、もやなどで不鮮明になった画像をリアルタイムに鮮明化する画像処理技術です。
昨今、河川・港湾・火山などの防災監視や街頭犯罪の抑制など、様々な場面で監視カメラが活躍していますが、その映像品質は気象条件や環境状況により大きく左右されます。弊社の画像鮮明化技術を搭載した製品は、こうした現場で撮影された画像に接続するだけで、視認性が向上した鮮明画像をリアルタイムに提供することが可能となります。
専門的な知識が不要で、簡単に取り扱うことができるのも大きな特長です。
すでに、海外では火山火口監視、国内では街頭の監視カメラによる犯罪監視の現場で採用されており、さまざまな分野でのクリティカルな監視業務に対応できるレベルの画像鮮明技術が有用性を発揮しています。
弊社におきましては、本技術で監視カメラの画像品質を高め、防災やセキュリティの監視業務向上に貢献していきたいと考えております。


【イプロスでの情報公開】
製造技術データベースサイト「イプロス」にて関西ものづくり新撰2015特設ページが公開中です。

※イプロス特設ページ

【ものづくりビジネスセンター大阪(MOBIO)での企画展示】
下記日程で画像鮮明化ユニット「FV-3010HS」を展示いたします。
近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さいますようお願い申し上げます。

会場:ものづくりビジネスセンター大阪(MOBIO)
    大阪府東大阪市荒本北1丁目4-17
期間:平成27年1月29日(木)~2月25日(水)
内容:関西ものづくり新撰2015の冊子パネル及び製品現物の展示

【大阪企業家ミュージアムでの特別展示】
下記日程で画像鮮明化ユニット「FV-3010HS」を展示いたします。
近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さいますようお願い申し上げます。

会場:大阪企業家ミュージアム
    大阪府大阪市中央区本町1丁目4-5 大阪産業創造館B1
期間:平成27年1月28日(水)~5月15日(金)
内容:関西ものづくり新撰2015の冊子パネル及び製品現物の展示

ニュースリリース一覧